FC2ブログ
2010年新築・中古マンションは買い時か
2010年、新築・中古マンションを購入するときに検討の対象になる価格、供給、金利、税制から大胆予測。
スポンサードリンク




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
マンション管理費・修繕積立金
マンションを購入すると、管理費と修繕積立金を月々支払うことになります。また一般的に賃貸マンション時代よりも広くなり、光熱費が高くなりますので、家計に余裕を持つ必要があります。
また新居に引っ越しにあたっては、引っ越し代が10万円程度かかり、新たに家具や家電を購入する可能性もありますので、あらかじめ何にどのくらいお金がかかるのを調べておいて、別途資金を準備しておく必要があります。

<管理費>
共用部分の清掃費、電気代や管理員の人件費、管理会社への報酬、居住者などで構成される管理組合などに必要なお金です。月々1万数千円が相場です。

<修繕積立金>
外壁の塗り替えなど、共用部分の大規模な工事に必要なお金です。入居当初は1万円以下の場合もありますが、築年数が増えていくと修繕積立金も増えていくのが通常のようです。駐車場代の修繕費用に充てられることも多いようです。


マンション管理には、管理費と修繕積立金があります。
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mansyon2008.blog31.fc2.com/tb.php/14-5c0321c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。