2010年新築・中古マンションは買い時か
2010年、新築・中古マンションを購入するときに検討の対象になる価格、供給、金利、税制から大胆予測。
スポンサードリンク




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
賃貸vs購入、マンション徹底比較
●子育て前期の特徴

1年目の出費には賃貸マンションと購入マンションでは大きく差がでます。
賃貸マンションの場合は引っ越しや敷金・礼金などの手数料で済みますが、購入マンションの場合は頭金や諸費用が大きな負担になります。
賃貸マンションの方が小さめの部屋となりますが、子供がいない時には2LDKのマンションでも充分です。
購入マンションの方がグレードが高い部屋に済めますが、現時点では2万円程度月々の支払いが高くなっています。
金銭面は賃貸マンションが有利で、レジャーや趣味にお金を回す余裕もあるでしょう。


●子育て後期の特徴

教育費など子供にかかるお金が家計を圧迫します。
賃貸マンションでは、子供が大きくなり、2LDKでは狭くなり、もっと広い面積となる賃貸マンションに住み替えます。その結果、家賃がローンよりも高くなります。
購入マンションでは、リフォームや大規模修繕などのメンテナンス費がかかりますが、毎月の住居費が一定なので、ボーナスをメンテナンス費として蓄えておけば、問題ありません。
もっとも貯蓄が難しい時期でもあり、財布の紐を締めるべきところは締めないと、貯蓄を増やすことができないでしょう。

大家族やペットを買うなら賃貸マンションでは限界が・・・購入マンションの方がお得だろう。
大家族やペットを買うなら賃貸マンションでは限界が・・・購入マンションの方がお得だろう。

スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mansyon2008.blog31.fc2.com/tb.php/49-9cb4830d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。