FC2ブログ
2010年新築・中古マンションは買い時か
2010年、新築・中古マンションを購入するときに検討の対象になる価格、供給、金利、税制から大胆予測。
スポンサードリンク




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
マンション購入後の税金
住宅を購入すると3つの税金が発生します。
入居してすぐに不動産取得税がかかり、その後固定資産税と都市計画税が毎年かかります。
固定資産税などは住宅ローン控除で最初は安くなりますが、6年目から住宅ローン控除がなくなり、税額が上がるので注意が必要です。

<不動産取得税>
住宅を買った後に一度だけかかる税金。ファミリータイプのマンションは軽減処置が受けられるので負担はさほど重くないでしょう。入居時に納税通知が届くので軽減されているかを確認しましょう。

<固定資産税>
購入後に毎年かかる税金。年に1回自治体から納税通知が届きます。マンションの場合は新築から5年間は税額は半分になります。(東京都は2008年の新築まで3年間免除)

<都市計画税>
購入後に毎年かかる税金。納税通知も固定資産税と同時に届きます。全国一律の軽減措置はありませんが、自治体によっては軽減されることもあります。税率は自治体によって異なります。
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mansyon2008.blog31.fc2.com/tb.php/9-3016f93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。